サッカーシューズブログ【BOXGRAM】ネットショップ

サッカーシューズのブログを書いています。代表的なスパイクやサッカーの情報、ECサイトについても紹介しているので興味ある方は読んでください。

今週のお題「納豆」の豆知識

今週のお題「納豆」

 

もんのすごい関西弁で、おもしろおかしく「納豆」の豆知識を教えまっせ!ちゅうことで、納豆は、まず見た目が「なんじゃこりゃ?」ってなる食べもんやね。あんまりカッコいい感じがせんけど、ここがポイントやで。

 

納豆は日本の伝統的な食べもんで、大豆を発酵させたもんやね。で、納豆にはあんなことやこんなことがあるんや。

 

びようきゅう:
納豆を開けた瞬間、びようきゅう(香り球)が放たれる。これが、ちょっと特異なアロマやね。ある人には愛される香りやけど、ある人には「キツいやん!」って言われることもあるで。

 

びようきゅう

びようきゅう

 

ねばねば効果:
納豆のねばねば感、これがポイント!納豆に含まれるナットウキナーゼって酵素が、血液をサラサラにするのに役立つんや。これが、納豆が健康にええって言われる理由やね。

 

朝ごはんの王者:
関西の人も、納豆は朝ごはんの王者として愛されてるんや。ごはんにのせて食べたり、おろしポン酢をかけて味わうのが定番やで。あと、納豆巻き寿司もおいしいんやて。

 

朝ごはんの王者

朝ごはんの王者

 

ユニークなアレンジ:
関西っ子は、納豆にユニークなアレンジを加えることが多いで。納豆オムレツや納豆パスタ、納豆うどんなんか、アイディア次第で楽しさ倍増やで。

 

納豆ごはんの日:
毎月10日は「納豆ごはんの日」やって。これは納豆好きの人たちが、納豆をもっと広めようと始めた記念日やね。特に大阪では、納豆ごはんを楽しむイベントが盛りだくさんで楽しいね。

 

納豆ごはんの日

納豆ごはんの日

 

納豆アイス:
これが、ちょっと驚きやで。納豆アイスクリームがあるんや。実際には、納豆のねばねば感はあまり残ってないけど、納豆好きにはたまらないかもしれへんで。

 

納豆は、見た目や香りが独特で、初めての人にはちょっと抵抗があるかもしれへんけど、一度食べてみると、その風変わりさが愛されること間違いなしやで。関西の食卓にも、納豆のねばねばがたっぷり登場して、笑顔が広がること間違いなしやね!